スポンサーリンク

「散歩」の前に大暴れ!リードが付けられないよー!どうしてこうなるの?犬の行動の不思議

犬の行動で「どうしてこうなの?」ってこと、結構ありますよね。

今日の犬の困ったは「お散歩前に興奮する犬について」です。
お散歩が大好きなのに飼い主さんがお散歩に行くそぶりを見せると興奮して走り回ってしまうのはなぜか考えていきたいと思います。

お散歩は犬にとってとても楽しいことの一つ。
一日中家にいる犬にとっては一日のうちで一番刺激のある時間と言っても過言ではありません。
飼い主さんも犬に排泄させたり、友達と遊ばせたり犬とのコミュニケーションをとるためにピッタリの時間だと思います。

飼い主さんが外に出る支度をすると、そわそわとする犬はとても多いです。
大好きな飼い主さんがいなくなってしまうと寂しいと感じるのでおいていかれるのかと不安になっている子もいるでしょう。

ところが、散歩の時につかうバッグやリードを持った途端に自分も連れて行ってもらえる!と大興奮して走り回っていくら呼んでもつかまらない・・・。
リードをつけようとして抱っこしてもジタバタしてうまくつけられない。
そんな経験をしたことはありませんか?

大好きなお散歩なら、さっさとリードをつけさせてすぐに外に出れるようにすればいいのに・・・。
と、飼い主さんは思いますよね。
でも実は犬もそう思っているのです。
そう思っているのに
「うれしいよー!散歩だ散歩だ!僕も一緒に出掛けられるー!わーい!わーい!」
と、大興奮してしまっているのです。
その興奮が高まりすぎてどうしていいかわからなくなっている状態なのです。

おもわずプッと吹き出してしまいそうですね。
こういう時に飼い主さんが
「待ってー!」と叫んだり、「こっちに来なさい!」と怒鳴ったりして一緒に興奮しては犬には遊んでくれている!と思われてしまい逆効果です。

もし散歩に行く前に犬が興奮して家の中を走り回ったり暴れたりしたら、落ち着くまでそっと何もせずに待ちましょう。
犬もしばらく走り回ると疲れて休みたくなりますので、それまで声もかけずにいます。
飼い主さんが落ち着いているのを見て「アレ?」と思わせたら勝ちです。

犬が落ち着いたのを見てからリードをつけて散歩に行きましょう。
飼い主さんが散歩前に落ち着いているところを毎日見ると、興奮することではないのだということがわかるようになります。

個人的には散歩だ!散歩だ!と興奮している犬を見ると楽しいんだな~と嬉しくなっちゃうのでかわいく感じるのですが、もし散歩前に体力消耗しちゃって疲れちゃうわ~と思っている方がいましたら是非試してみてください。