人間もストレスがたまると、精神的に疲れてしまいますよね。
犬も長い時間ひとりっきりで留守番をした時や、ダイエットしている時などにストレスがたまって心が疲れてしまっています。
愛犬の心の疲れのサインを見逃さないようにして、こまめにケアしてあげることが大切です。
愛犬の心が疲れているサイン
・落ち着きがなくなる・無気力(いつもつまらなさそうにしている)
・元気がない
・飼い主さんの命令を無視する
・困ったイタズラが増える
・散歩中にいつもよりリードをぐいぐい引っ張る
・同じところをぐるぐると走り回る
・すごく吠える
・物を壊す
下に行くほど心がの疲れがひどい状態です。
犬はどんな時に心の疲れを感じるのでしょうか?
飼い主さんとコミュニケーションが取れない運動不足
落ち着けない環境
刺激が足りない日常
犬は群れの中で暮らす動物です。
仲間と一緒に仲良く過ごすのが大好きで、一人ぼっちでおとなしく静かにしていることが苦手です。
落ち着くことができない環境や安心できる時間が足りないとストレスを感じます。
毎日コミュニケーションをとって一人じゃないんだよ、忘れていないよということをアピールしましょう。
心の疲れを予防するために
・好きな人や友達に会いに行くことで「嬉しい!」「楽しい!」という感情を持たせてあげましょう。お気に入りのおもちゃを見せることも効果的です。
・飼い主さんの好きな音楽を一緒に聴いてみましょう。一緒に聞くことで時間を共有していることになりますし、リラックスしている飼い主さんを見て犬も安心することができます。
・オヤツの匂いをかがせてみましょう。匂いをかいで確かめることは犬にとっては本能的なこと。大好きなおいしいにおいをかぐとストレス発散になります。
・犬の体や頭を撫でてあげましょう。大好きな人にリラックスしている時に撫でられることはコミュニケーションにもなりますし、とても気分が安らぎます。そのまま寝てしまったら疲れも吹きとぶことでしょう。
いかがでしたか?愛犬には長生きしてほしいもの。
健康には心の充実度も大切です。ぜひストレスのない毎日を過ごせるような環境を整えてあげてください。
サイト内関連人気記事
犬の外耳炎進行するともっと怖い!耳血腫や前庭障がいに!日光性皮膚炎も紹介
http://wannyanworld.blogspot.jp/2013/10/blog-post_118.html
あなたは犬に愛されている?犬の気持ちがわかるチェックリスト!
http://wannyanworld.blogspot.jp/2013/10/blog-post_15.html