スポンサーリンク

どうして犬はニオイを嗅ぐの?~おうち編・パート1~

犬はなぜニオイをかぐのが好きなのでしょうか?
ニオイから何がわかるのでしょうか?

一生懸命にニオイを嗅いでいる犬を見ると、不思議に思いますが人間が知りえない情報がニオイには詰まっているようです。

一体何を思ってニオイをかぐのか秘密に迫ってみたいと思います。

お散歩編はこちら
サイト内関連記事
どうして犬はニオイを嗅ぐの?~お散歩編~

外出して帰ってきた飼い主さんをクンクン・・・

飼い主さんの洋服からどこで何をしてきたのか探ろうとしています。
どこに行ったのか?誰と会ったのか?などをニオイから感じ取ろうとしているのです。
汗や煙、湿気や香水などのニオイから一日の行動を犬に把握されているかもしれませんね。

初めての食べ物をクンクン・・・

前に食べたことのあるものかな?食べられるものかな?
少しずつ近づいて今までに食べたことがあるニオイなのか、おいしかった記憶と結び付けています。
食べたことのあるニオイ、またはそれに似たニオイなら食べられる!と判断します。
ニオイをかぐにも個人差があって、神経質な犬と大雑把な犬がいます。
お腹を空かせている時と、そうでない時でも違ってきます。

 

床などのニオイをクンクン・・・

ニオイのもとがどこにあるのか探しています。
まさに犬の本能の行動です。
このニオイはどこからきているのか、何のニオイなのか考えています。
追跡したいという気持ちの表れです。

 

自分の排せつ物のニオイをクンクン・・・

今日の自分の調子はどうかな?
健康管理しています。
犬は自分の排せつ物を汚いものとは思っていませんので、自分から出たもので健康をチェックしているのです。
ニオイに変化がないか調べて、胃腸の具合をみているのです。