スポンサーリンク

犬の愛情表現がわかる!このしぐさをしたらあなたのことを信頼している証拠リスト

犬の愛情表現は日常のいたるところにあふれています。

たくさんの飼い主さんと接していると「うちの子はクールだから」「ブスッとしているような表情で喜んでいるのかわからない」といった声が聞こえてくることもあります。

いいえ、人が気が付いていないだけで犬は純粋に愛情を表現しています。
ささいなことから犬の「大好き!」を感じ取れるように、犬からの無言のメッセージを紹介したいと思います。
もっと犬に好かれる返事の仕方も合わせて読んでみてください。

こんなしぐさをしたらあなたを「大好き」ということです。

「飼い主さんのことを見上げる」

犬が飼い主さんを見上げるのは、命令を聞き逃さないように注意を払っている証拠。飼い主さんの声をもっと聴きたいと思っている現れです。犬との信頼関係ができていればいるほど、たくさん見上げられているのです。

愛情アップの返事
にっこり笑って「いいこ」と褒めてあげましょう。
飼い主さんが笑っていることが犬にとって何よりもうれしいことなのです。
もちろん褒められることも大好きです。

「飼い主さんが話しかけると、首をかしげる」



犬に話しかけた時に犬がその人の目をじっと見ながら首を傾げたら「もっとよく聞きたい!」と思っている証拠。自分に話しかけていることがわかっていますし、もっとよく聞こえるように聞く体制を整えているのです。

愛情アップの返事
首をかしげる子は話しかけられるのが大好き。
「お座り」や「待って」などのまだできない技を教えると喜んで指示に従うようになるでしょう。
短い言葉でも話しかけてくれた!という喜びを感じます。

「体の一部をくっつけて眠る」

犬は本来群れで行動する動物です。外敵から身を守るために仲間と体を寄せ合って眠るのです。
これはその名残なのですが、犬は安心できる人や心を許せる人にだけ体をくっつけて眠るのです。
犬がぴったり寄り添って眠るのはあなたを仲間と認めている証拠。信頼しきっているのです。

愛情アップの返事
「ねむねむ」や「ねんね」など安心できるような言葉かけをしてあげましょう。
優しくなでてあげるとより効果的。
ますますあなたを信頼することでしょう。

愛犬の愛情表現はまだまだあります。