スポンサーリンク

梨、桃、ぶどう、犬が食べても大丈夫?

 秋到来で様々な美味しいフルーツがお店に並んでいますね。私たち人間も大切な家族である犬も、フルーツは大好きなもののひとつ。でも好きだからと言って何も考えずに与えてしまうと危険なフルーツもあるんです。犬に与えても大丈夫なものとそうでないものを詳しくご紹介していきたいと思います。



犬は梨を食べても大丈夫?

甘くて水分がたっぷり入った梨はシャリシャリとした触感も楽しめて犬が大好きなフルーツの一つです。人間が食べているのを見ておねだりすることもあると思います。梨は和梨でも洋梨でもどちらも犬が食べても大丈夫なフルーツです。成分にカリウムをたくさん含んでいるので尿がいつもよりも多く出る可能性があります。脱水症状にならないように梨を食べた後は水をいつもより多めにあげてください。また、トイレに行けない状況になる前(乗り物に乗ったり、お出かけしたりする時など)には食べるのを避けたほうがいいかもしれません。

充分に熟した梨なら問題はないのですが、まだ堅い若い梨の場合にはアミグダリンという成分が含まれています。アミグダリンは犬にとっては危険な物質。中毒を起こすこともあるので注意が必要です。犬に梨を与えるときは十分に熟したものを与えてください。


犬は桃を食べても大丈夫?

柔らかくて甘みがたっぷりの桃はその香りについついつられてしまいますよね。桃はビタミンやミネラル、食物繊維やカテキンなども入った犬にとっても体に良い食べ物です。若々しくいられたり、病気の予防の期待ができるビタミンCとEも含まれています。ほとんどが水分なのですが、カロリーは高めなので与えすぎると肥満の原因になってしまいます。ただし、種の中にはアミグダリンという毒が含まれた物質が入っています。犬がアミグダリンを摂取すると中毒を引き起こす可能性があるので注意が必要です。犬に与えるときは種と皮を取り除いて、身を細かく切って与えてください。そしてカリウムも含まれていますので腎臓の病気を抱えている犬には与えないほうが良いでしょう。


ぶどうは犬が食べても大丈夫?

皮ごと食べられるシャインマスカットや大きな粒の巨峰など様々な種類があるぶどう。実は犬にとっては中毒を起こす危険のある食べ物なのです。2022年9月現在、犬がなぜぶどうを食べると中毒を起こすのかは詳しく解明されていません。考えられる原因は、ふどうをたくさん食べることでシュウ酸カルシウムが犬の体の中で形成されたり、腎臓の組織が壊されてしまう可能性があるということです。ひどい時には急性腎不全になり命も危険にさらされることになりますので、犬にぶどうは絶対に与えないようにしてください。


おわりに

いかがでしたでしょうか。秋の味覚のフルーツ、梨、桃、ぶどうについてご紹介しました。梨や桃を犬に与える時には必ず少量にしてください。また、梨や桃にアレルギーを持っている犬には与えないようにしましょう。