スポンサーリンク

知っていると得をする!ちょっと困ったの時のケア方法5つ

犬のお世話のちょっとしたポイントをご紹介します。
これを知っているだけで、毎日のケアがグンとやりやすくなります。
簡単な方法ですが知っていると得をする!

苦手なお手入れはちょっと高いテーブルやいすに乗せてする

犬は高いところにいる時は比較的おとなしくなるという傾向があります。
苦手なお手入れがある子は、いすやテーブルなどの上に乗せて試してみましょう。
ペットサロンのトリミング台もすこし高めに設定されているのもこの理由から。
トリミング台にはリードをつなぐところも作られていますが、ご家庭で試す場合は落下には十分注意してください。

毛に絡まった葉っぱや実などは軍手で払おう

お散歩に行くと特に長毛犬は葉っぱや木の実が毛に絡まることが多いもの。
一つ一つ手で取るのは結構時間がかかりますよね。
分手でザザッとはらうと結構簡単に取り除くことができます。
そのあと仕上げにブラッシングをするとよりきれいになります。

歯磨きが苦手な子には指磨きを試して

ハブラシが苦手な犬はかなり多いのですが、それは異物が口に入ったりするのが嫌という理由の子が大多数です。
飼い主さんが指にガーゼを巻きつけて犬の歯をササっと表面を磨いてあげましょう。
スキンシップの合間にするとよりスムーズに行えます。
慣れてきたら少しずつ指ブラシからハブラシに変えていきましょう。

肉球にガムがくっついてしまったらベビーパウダーで

お散歩中にガムをふんずけてしまうこと、結構ありますよね。
家に帰って足の裏を拭こうとしたら肉球の間にガムがベッタリ!
そんな場合は、ベビーパウダーをたっぷり振り掛けてもんでみてください。
水分がパウダーに吸われてポロポロと取りやすくなります。
小麦粉などでの代用もできますが、アレルギーのある犬は要注意。
毛についてしまったガムにも同様の対処で格段に取りやすくなります。

毛に粘着剤がついてしまったらサラダ油で取ろう

人間が思いもつかないところに行くのが犬です。
ゴキブリ用の粘着剤だったり、ネズミ取りが毛に絡んでしまうことも結構ありがち。
べっとりと付いてしまった粘着剤をみてどうしようかと途方に暮れたことはありませんか?
実はこれ、サラダ油やオリーブオイルをたっぷりしみこませると不思議なくらいに取ることができます。
油をかけながら毛の束をよく揉みこんでください。


サイト内関連記事
知っていると得をする!犬のお手入れ簡単技!