スポンサーリンク

犬のトイレトレーニングこれで成功!上手なトイレの選び方やセッティング

犬のトイレトレーニングに困っている人はいませんか?
新しい家族大切なになるワンちゃんを迎えるためにポイントの一つがトイレです。

お互いに楽しく毎日を笑顔で過ごすために、トイレはしっかりとしつけておきたいことの一つです。
トイレトレーニングがうまくいくかどうかはトイレグッズにかかっていると言っても過言ではありません。

トイレトレーニングを無理なく進めることができるコツや、上手なトイレの選び方など
をご紹介したいと思います。

成功率アップ!犬用トイレの選び方

初めて犬を飼ったという人も、そうでない人も、トイレを購入するときにはちょっとしたポイントを押さえておくといいと思います。もし今のトイレで失敗が多いという犬は、トイレの見直しで格段に成功率がアップする可能性だってあるのです。

犬用のトイレは、子犬のうちは段差があまりないものを選びましょう。犬によっては段差を怖がってしまうこともあります。トイレに行くのに難関が待ち受けているのでは、トイレに行くのさえ嫌になってしまいますね。

トイレへ行きたい!行かなきゃ!と思わせることが大切です。その時にスムーズにトイレに行って、じょうずにおしっこやウンチをすることができ、大好きな飼い主さんがたくさんほめてくれたら次も頑張ろう!と思いますよね。

その経験の積み重ねがとても大切なのです。飼い主さんに褒められることは、犬にとってとても幸せなことです。大好きな人が笑顔で喜んでくれるのですから…。

犬を入れるケージとトイレが一か所ですむようになっている場合がありますが、トイレを区切れるタイプのものを選ぶとトイレの場所を意識しやすくなるのでおすすめです。
プラス屋根つきなら子犬の飛び出し防止にも役立つと思います。

トイレシートはこまめにかえよう

トイレシートがおしっこで濡れたままだと、犬はトイレに行くこと自体を嫌がることがあります。
ちょっともったいないかな?と思っても、1回おしっこやウンチをしたトイレシートはすぐに好感してあげましょう。

安いトイレシートの場合は、1回のおしっこですぐにしみてきてしまうものもあります。お値段が張っても吸水性の高いシートを選んだ方がトイレトレーニング成功率を上げてくれます。

シートの端から漏れたり、逆戻りしたりするものはNG。たくさんのメーカーがいろいろな種類のトイレシートを出していますので、試してみて納得できるものを見つけましょう。

値段が高ければいいというわけでもないのでいくつか試してみるとぴったりのものが見つかるかもしれません。

シートがすべってしまってトイレをしたがらないという例もあります。そんな時には面倒でも両面テープなどでシートを固定してあげましょう。

消臭剤を上手に利用しよう

消臭剤は様々なものが販売されていますが、犬に安全なものを選んでください。
トイレトレーニングには失敗がつきものです。

匂いが残っていると、同じところにおしっこをしてしまうことがありますのでしっかり匂いが消せるものを選びましょう。トイレトレーニングを行っている間は、飼い主さんの掃除の手間がかかってしまいますが、根気よく続けてくださいね。

消臭剤を購入するときは人間用ではなく、ペットショップなどで選ぶといいでしょう。ペットが万が一舐めてしまっても大丈夫というようものを選ぶと安心ですね。

飼い主さんもリラックスして見守ろう

愛犬がトイレトレーニングの最中だからといって、じっと犬ばかり見はっているわけにはいきませんよね。犬もみられているのがわかると緊張して失敗してしまうかもしれません。

犬がトイレをするタイミングをある程度つかむことができれば楽になります。
子犬は「寝起き」「食後」「遊んだあと」「興奮した後」におしっこやウンチをすることが多いようです。うまくタイミングをつかめると観察しなければいけないときがわかるようになります。

子犬の膀胱がおしっこで満たされるには生後三週間で45分。生後12週で90分。生後18週間で2時間と大体わかっているようです。参考にしてみてくださいね。


いかがでしたでしょうか?あまりトイレトイレと意気込まなくても、いずれは上手にきちんとトイレで用が足せるようになるものです。一度覚えてしまえばあとは忘れることもないので、一が肝心だと言えます。

飼い主さんもワンちゃんと一緒になって、はじめの数か月辛抱してしっかりと教えてあげましょう。
失敗は誰にでもあるもの。トイレに嫌なイメージを持たないように、失敗してもあまり叱らないであげてくださいね。