犬や猫は人間よりも暑さに弱い生き物です。
特に犬は体温調節が得意でないことと先祖がいたところが寒い地域であったことが原因で厚さが苦手なのです。
犬種によって差はありますが、大抵の犬は暑さを苦手としています。
お仕事の都合や、お出かけで犬や猫を部屋に一人きりでお留守番させることがあると思います。
その場合、犬や猫の暑さ対策はどのようにしていますか?
比較的涼しい地域にお住いの場合は、窓を開けるだけで大丈夫というところもあるかもしれません。
ですが、日本の湿度が高い状況は犬や猫にとって非常に過ごしにくいものなのです。
そこで妹のペットサロンに来てくださっている飼い主さんにアンケートを取ってみました。
犬や猫のためにしている暑さ対策
★保冷剤をタオルでくるむ。★アルミの保冷プレートを置く。
★エアコンを常につけておく。
★エアコンをタイマーで設定しておく。
★扇風機を回しておく。
★窓を開けておく。
一番多かったのはエアコンをいつもつけておくという回答でした。
人間でも窓を開けておくだけでは汗だくになってしまう日は、犬や猫が一人でお留守番していても過ごしにくいと考えている飼い主さんがとても多かったです。
クーラーをつけっぱなしにしておくのは電気代がかかりますし、エコブームの今気が引ける気がしますが犬も猫も大切な家族と考えれば当たり前のことかもしれませんね。
熱中症は室内でも起こります。今まで元気だったのに、急に深刻な状況に陥ってしまうこともあるのです。
毎年悲しいニュースを聞きますが、全ての犬と猫が快適で素敵な夏を過ごせるように飼い主である私たちが気をつけなくてはいけませんね。